ぷろふぃーる



  • ■name:リンク
    ■birthday:2006年7月22日
    ■color:ブラ&タン
    ■好き:人(特に若い女性)・ミニトマト・キュウリ・アニキとのプロレス(?)・音が出るおもちゃ
    ■苦手:服を着る・大きな音(雷はOKだけど打ち上げ花火はNG)・吠えるワンコ・テンションMAXのワンコ・体に巻きつくガムテープ

    ■リンクという名前は、家族をつなぐ存在であってほしいと いう願いを込めて次男がつけてくれました。
    (ホントはゲームの主人公の名前から取ったんですけどね、理由は後付けです 笑)
    ■おもちゃというおもちゃを全て破壊し、かあちゃんから「破壊ダー」と命名される。
    ■眠る時は、ヘソ天。



  • リンクがウチの子になってから 日たちました!

favorite Link

しつけ

2006年12月10日 (日)

マテに挑戦

せっかくの日曜なのに、風が強くて外に出られず。

今日のリンクは、いつもよりちょっとだけ落ち着いていたので、「マテ」に挑戦してみました。

すると奇跡か、15秒くらい「マテ」ができました♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
2回目は10秒くらい…。
「マテ」の合図をしてから、何度か立ち上がろうとしたけど、「マテ」と声をかけると、フセの状態に戻ることができました。

これで調子にのった私たち…。

嬉しそうに何度も「マテ、マテ」と声をかけるもんだから、とうとうリンクは飽きてしまって、全然できなくなりました(x_x;)シュン

調子にのってはいけませんでした。ついつい嬉しさが先に出てしまって…ヾ(_ _。)時間を短く、以後気をつけます。

2006年12月 8日 (金)

フセとダメ

フセの成功率が上がってきました(*゜▽゜ノノ゛☆

今までおやつを使って練習してましたが、おやつなしでも出来るようになってきました。
アイコンタクトがしっかり取れるときは、100%に近い成功率です。
まずは、右手をグーにして自分のあごのところまで持っていき、「リンク」と名前を呼びます。目が合うまで待ち、合ったら、「リンク、いい子だね」と褒めてから、一呼吸おいて「フセ」と合図を出します。多少時間差がありますが、「フセ」をします。

この状態のまま、まだ「マテ」が出来ないので、これから「フセ」で待てるように教えていこうかと思ってます。

ただ、成功率が高いのは、室内のみで、外に出ちゃうと、完璧にできる「オスワリ」さえ出来なくなります。「オスワリ」が出来ると、暴走するリンクを落ち着かせてあげることができるのに…。道のりはまだ遠いようです(〃´o`)=3

そして、「ダメ」なのですが…

続きを読む "フセとダメ" »

2006年11月 3日 (金)

影響されやすい家族…

今日、母は小学校の役員会だった。帰ったら、パパ、おにいちゃん、おねえちゃんがテレビを凝視していた。

何ごとですか?とテレビを見ると、『○○チャンピオン』が放送されていた。どうやら、わんちゃんのしつけ王が今回の内容らしく、3人がそれぞれに今知り得た情報を、自慢げに話し出す。

そんなこと、ショップのお兄さんから聞いたり、病院の先生から聞いたりしたやん。ってゆーか、報告しましたよね。実際その現場に居ましたよね?と内心ツッコミを入れながら、お腹が空いていた母は、ウンウンと聞いていた。

にぎやかだったからか、眠っていたリンクが起きだした。ぼ~っとしているリンクに、いきなり始めちゃいましたよ、にわか仕込を。影響されやすい家族だこと…。リンクもいい迷惑ですよね。

2006年10月20日 (金)

おすわり

ナント!リンクがおすわりできるようになりました(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ

これも、わが家の『しつけ担当(自称):パパさん』の努力のおかげですよね?(と、もちあげてっと)

ただねぇ~、ご飯前はできないんですよね、テンション上がりすぎで、聞く耳持たないってカンジです。普段の何倍もテンションが上がるので、見てるこっちは、笑うしかないってカンジでゴザイマス。

このおすわり成功に気をよくしたパパさん、次なる目標は、『待て』です。

毎日、一生懸命

「まて!まて!」

と叫んでおります。できないリンクに、

「おすわりでできたんやから、まてもできるでぇ~」
「なんでできんのや?」

と語り始める始末。

なんでも簡単にできないって。

オモチャを置いて、待ての声のあと、「ヨシ!」の一瞬後に動くリンクに、

「できるやんけぇ~、なぁ、今できたなぁ~!」

う、うん、できたかもしれんねぇ~とお応えするしかありません。

リンクがこの期待にこたえられるのはいつの日でしょうか?

2006年10月15日 (日)

トイレトレーニング途中経過

このところのリンクは、結構いいカンジ。

サークルから出たすぐに、時々失敗をするけど、それ以外は、サークルに戻って出来るようになりました。

サークルのある部屋限定で、自由に遊ばせていたのを、もうひとつ家族がテレビを見ている部屋まで広げてみたら、案の定、失敗しちゃいましたが、トイレを移動させると、しっかりと出来ています。

あのトレーが、トイレの場所だと分かってきたのかもしれない。

リンクもすんごく嬉しそうに、成功すると、猛ダッシュでアピール!
その姿が、ものすごく可愛くて、子供たちのトイレトレーニングの時を思い出しちゃいました。

明日は、いよいよワクチン2回目。無事に過ぎてほしいなぁ~。

2006年10月 2日 (月)

トイレトレーニング

昨日は日曜日。

リンクのご飯を買いに出かけたショップ。スタッフの方に

「トイレが上手くできないんですけどぉ~」

と伺ってみた。

本当は、リンクを連れてこようと思ったんだけど、土曜日の夜に吐いちゃったもんで、Car02_1の移動はやめておこうってことになり、母一人のお出かけ。

スタッフさんの言うには

  1. 寝起き、ご飯の後はトイレに連れて行く
  2. トイレができたら、サークルからだしてあげて遊んであげる
  3. もしトイレ以外の場所でしてしまったら、騒がずサークルに戻し、片付けてからしばらく一人にしておく
  4. トイレでできたときは思いっきりほめてあげる

というのがコツらしい。怒ってはいけないのが一番大切らしい。うんうんと頭の中に必死にめもった((φ( ̄ー ̄ )

で、そのままウチに帰り、即実行!さて、その結果は・・・。

続きを読む "トイレトレーニング" »

2006年9月30日 (土)

朝鳴きとトイレ

今朝の「鳴き」はすごかった…。もう眠くて仕方ない…。

朝5時ごろ必ず鳴く。その頃、起きるとご近所さんのわんこも「わぉ~ん」と鳴いている。やっぱり朝早く鳴くのは仕方のないことなんでしょうか?でも、このままだとご近所さんから苦情がきそう・・・。気が重いですぅ~・・・ε-(;ーωーA

室内で遊んでいる時、どうしてもトイレに間に合わず、このところ失敗続き。このままできなくなっちゃうかもしれない…と、今日の母は完璧ネガティブ・・・。

破壊ダー同盟

  • 壊しっぷりがあまりに見事なのでこんなものを作ってみました(● ̄▽ ̄●;)ゞ

プレゼント

無料ブログはココログ